サントリーのウォーターサーバーは、気になりますね。

サントリーのウォーターサーバーのCMを見て、とても気になりましたね。一番いいなぁと思ったのは、小さい子供がいるので冷水・温水共にチャイルドロックがついていることですね。それに、レバーじゃなくてボタンというのも魅力的です。

レバーだと子供は手加減しないところがありますから、思いっきり引っ張られて壊されそうで怖いですが、ボタンならそういう心配も少なくて済みそう。
それに市販の南アルプスの天然水と同じ水がくるんですよね。あのお水は、とてもおいしくて好きなのでそれが来るのはいいですよね。

a0001_012524

赤ちゃんのミルクに使えるからうれしいし、省エネモードもあるから電気代も心配ないですよね。

ただ、こちらのウォーターサーバーはレンタル料があるので、費用はレンタル料+お水の代金+電気代になるので、他と比較する時はそれを忘れないようにしてくださいね。
<参考>http://ウォーターサーバーは良い.net/

メンテナンス料とか契約する前に確認しておくべきことはありますが、南アルプスの天然水がいつでも家にあるのは魅力的ですね。気になります。

脱毛はヒザ下だけでいい!?

スカートを履きたいのでヒザ下を脱毛したのはいいけど・・・境目が気になりだした。脱毛すると肌も結構綺麗になるんだね。ヒザ上のスカートははかないのでいいのだけど・・・やっぱり気になる。最初レイビスで脱毛を開始した時は、ヒザ下だけでいいんだもんと思ってたんだよね。ここまで境目が気になるとは思わなかった。サロンスタッフさんにも言われてはいたけど、お断りして「ここだけやりたいの」と言いのけた。
でも今更ながらに後悔。
最初からヒザ下ひざ上で申し込んでいた方が安かったのに・・・しかも時間も短縮できた。見えないからいいやじゃ済まないんだね脱毛って。だから結局後からエタラビに申込みしなおして全身することにしました。

資料サイト/脱毛熊本インフォ熊本市脱毛ナビ|熊本であなたに一番の脱毛を!

どうせ他も気になってくることだし。でも全身脱毛している女性って男性からどう思われるんだろう?今は男性も脱毛する時代だからなんとも思わないかな?どうなんだろう?自分にお金を掛けたとのことで高評価だといいけど・・・。ちょっと男性の目も気になる私であった。

洗剤と赤ちゃんのお肌

赤ちゃんの肌に触れる服や寝具や小物…できるだけ清潔に保っておきたいですよね。水洗いできるものは頻繁に洗濯して使いたいものです。

けれど洗剤に含まれる成分には赤ちゃんには刺激が強いものもあるので、せっかくの心配りが裏目に出てしまわないように注意が必要です。

a0001_012716

一般的な洗剤には合成界面活性剤・蛍光漂白剤・酵素・香料など様々な成分が含まれています。特に敏感肌でない大人には問題はなく、使い勝手が良いように配合されています。しかしそれらの影響が残っているだけで赤ちゃんの肌には深刻な問題になる場合もあります。

赤ちゃんの肌に触れるものを洗う洗剤はできるだけそういった成分が含まれていないものを選ぶようにします。肌に優しいベビー用の洗濯洗剤を利用するのも良い手段です。

できることなら汚れうつりを防ぐために赤ちゃんと大人の洗濯を別にして、洗剤の量は規定量を守るようにすると安心できます。柔軟剤も成分に気を付ければゴワゴワの衣類などで肌が荒れることもないため避けなくても大丈夫です。

それと見落としがちなのがお母さんたちの衣服です。別洗いだから~と油断していると、抱かれたときに触れる部分の衣服に残る成分で肌荒れが起こることも。最初から神経質になることはありませんが、原因のひとつとして頭に入れておきたいところです。

赤ちゃんのスキンケア用品の選び方

赤ちゃん用に市販されているスキンケア用品はデリケートな肌に合うように低刺激性のものや天然成分配合のものなど、大人が使うものよりも安全面で細かい配慮がされているものが多いです。

お母さんの使っているものを使ってはいけないと言うけではないですが、香料や化学成分も多いため避けた方が無難かもしれません。

赤ちゃん用と言っても実に多くの商品があります。赤ちゃんの美容製品に求めるものは保湿以外にありませんので、肌に優しくシンプルなものがベストですできるだけ化学製品よりも天然成分を使っているものを選び、香料・着色料・アルコールなどはできるだけ避けた方が良いです。

a0100_000026

そしてタイプもローション、クリーム、オイルなどがありますが、特徴を知って使いやすく肌にあったものを選びます。ローションは化粧水タイプと乳液タイプがありますが共に良く肌に馴染みます。クリームはローションタイプより油分が多くべとつきやすいですが高い保湿・保護効果があります。オイルは少量で高い保湿効果が期待できますが、マッサージするように肌に馴染ませる必要があります。

また医薬品になりますが、小児科などで肌荒れを相談すると処方されることの多いヒルドイドはクリームとローションタイプがあり、効果も高いので、肌の状態が気になる場合は受診してみるのが一番かもしれません。

赤ちゃんのお肌と紫外線対策

生後4ヵ月を過ぎると首も座って動きもだいぶんしっかりして表情も出てきます。赤ちゃんとのお出掛けも楽しくなる時期ですので紫外線対策もしっかりしておきたいです。

一昔前は母子手帳にビタミンDの生成を促すためにと日光浴の文字がありましたが、今では紫外線がお肌に及ぼす将来的な悪影響が懸念され削除されています。実際にビタミンDは食事でも補える環境になってきていますし、1日分のビタミンDは約15分の日光浴で充足するらしいです。同じ量の紫外線を浴びても、大人より子どもの方が受けるダメージが大きいので、小さくても紫外線対策が大切になってきますね。

a0100_000028

日焼け止めを選ぶときは赤ちゃんのお肌に炎症を起こさせやすい有機物が入っていないベビー用の物を選ぶと安心です。塗り直しは2~3時間毎に、湿疹や発疹の出ている病気で処方された薬などを塗っている場合もその上から日焼け止めを塗ることができます。外出から帰ったらお風呂できれいに洗い流すと汗疹対策にも効果的です。

日焼け止め以外にも、できるなら長袖・長ズボンに帽子。帽子は熱中症防止のためにもかぶるくせをつけるといいですし。だっこ紐ならショールを巻いたり日傘をさしたり、ベビーカーなら幌に日除けをつけて。車の窓の紫外線対策も忘れずに!そして紫外線の強い時間帯は戸外に出ないようにするのが一番の対策になります。

生後4ヶ月からの赤ちゃんのお肌

生後4ヵ月目に入るとそれまで多かった皮脂分泌が減ってきて、お肌の水分量も減少してきます。大人よりも乾燥した状態になると言っても過言ではありませんので、気を付けたいところです。

お風呂上がりには今まで通り10分以内のベビーローションなどでのケアに加えてベビーオイルなどを加えてもいい頃です。

また5ヵ月を過ぎると早い子では離乳食も始まります。口の周りの汚れなどもしっかり拭いてやりましょう。

繰り返し拭くことで赤くなったり荒れたりしてしまった時は保湿ケアが大切です。汚れや汗などの外部刺激にもとても敏感で、顔やおむつの中が荒れることはよくあります。

夏はもちろんのことですが冬でも着せすぎや暖房で意外に汗をかきあせもができることもあります

a1150_000237

荒れたお肌はこすると負担になりますので、できるだけ水やぬるま湯で洗い流すと状態がよくなりやすいです。おしりの場合などは洗面器で座浴が良いですが、手間を省くならペットボトルやドレッシングボトルを利用しておむつ替えのときに流してやると楽です。

拭き取りは優しく押さえるように、ガーゼやコットンもいいですがおしりふきがやはり便利…極力水以外の成分が入っていないものを選ぶと荒れにくい気がします。

手や口まわりは意外に盲点ですが、前向きに抱き抱えて洗面所で洗うと楽だしさっぱりします。あせもも入浴以外にぬるま湯をかけるだけの水浴びをするだけで思っているより改善します。それも面倒なら多目に水を含ませたガーゼやおしりふきで押さえ拭きしても。

とにかく清潔+保湿で時期によって変化していくデリケートな赤ちゃんのお肌を守ってあげたいですね。

赤ちゃんとお風呂とスキンケア

生後一ヶ月をすぎて無事に検診が終わるとお母さんも湯船に浸かることができるようになり、赤ちゃんも大人と一緒にお風呂に入れるようになります。いよいよ初の湯船デビューですね。

嬉しい反面、誰か手助けしてくれる人がいればいいのですが、首の座っていない赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのはなかなか大変です。

今まで自分だけのリラックスタイムだったお風呂の時間が、そうでなくなってしまうのもちょっとしたプチストレスだったりもします。中にはベビーバスに限界を感じるまで沐浴で済ませたという話も聞きますが…。

赤ちゃんは新陳代謝も活発なので毎日体をきれいにしてやることが大事です。乳児期は清潔が一番のスキンケアです。

a1150_000238

バスチェアや膝の上でしっかりベビーソープで洗ってあげましょう!スポンジや体を洗うための手袋なども売っていますが、よく泡立てた泡でマッサージするように洗ってあげるなら素手で充分です。

お風呂上がりに何か塗るなら保湿中心でケアできる赤ちゃん専用のアイテムでスキンシップのつもりで楽しめるといいですね。湯上がりにはおっぱいやミルクを飲ませて水分補給を!肌にも体にもしっかり潤いを与えておきましょう